2015
11.02

TOEIC800点にチャレンジ!
〜Brush-UP英語講座~

Brush-UP英語講座

TOEIC800点にチャレンジ!<BR>〜Brush-UP英語講座~

リーディングプログラムでは、国際学会での発表や国際シンポジウム・ワークショップ運営、海外インターンシップなど、英語でのコミュニケーションの機会を豊富に用意しています。プログラム生はTOEIC800点を目指し、学期ごとに開講されるBrush-UP英語講座に出席し、日々英語コミュニケーション能力に磨きをかけています。今回の活動報告では、27年度前期に受講したプログラム生2名の受講体験をレポートします。

●Brush-UP英語講座(アカデミックコース)の受講を終えて●
報告:リーディングプログラム1期生

2015年5月から7月初頭にかけて、Brush-UP英語講座(アカデミック英語コース)を受講しました。本授業では論文や学会発表といった学術の場における英語利用を想定し、長文読解・プレゼンテーションスライド作成・口頭発表の三本柱により実践的な英語力の獲得を目指しました。

長文読解では科学ニュース記事を読んで文意を掴み、その要旨を分かりやすく伝える練習をしました。またスライド作成・口頭発表においてはMIT OpenCourseWareの講義映像を教材とし、約90分の講義を10分程度のプレゼンテーションにまとめて発表を行いました。聞き手の興味を失わせないための展開の工夫や伝わりやすいスライドデザイン、話し方や立ち居振る舞いなど、言語を問わず役立つポイントについて学びつつ、それらを実践していきました。

DSC00049
写真:少人数制でレッスンの受けるBrush-UP英語講座(アカデミックコース)の様子

授業は少人数の対話形式で行われたため、全員が活発に発言・参加することができました。この積極的かつ継続的な英語使用によって英語がより身近なものとなったことから、日常的に英語を使う機会の重要性を実感しました。今後も英語力向上のため積極的に英語使用の機会を求め続けるとともに、これらの経験を国際学会における口頭発表や国際交流へと役立てていきたいと考えています。

●科学英語論文ライティングセミナーを受講して●
報告:リーディングプログラムパイロット生

2014年度に行われた科学英語論文ライティングセミナーが受講生に好評だったことを受けて、2015年度もライティングセミナーが開催されました。セミナーは、2015年5月25日、6月8日、7月6日の3回にわたって行われ、第1回、第2回は日本工業英語協会理事・専任講師および科学技術英語教育センター長の興野 登先生、第3回は同協会専任講師の中山 裕木子先生を講師としてお迎えし、科学英語のライティングについて講義をしていただきました。

DSC00087
写真:フロンティア応用科学研究棟1階セミナー室にて開講された科学英語論文の書き方の実践英語講座②の様子

第1回、第2回のセミナーでは、わかりやすい科学英語を書くために重要な表現方法や手法について解説していただきました。科学英語は正確、明確、簡潔であることが求められています。そのような英語を書くために必要な文法知識やレトリック、パラグラフの構成などについて詳細に学ぶことができました。第3回のセミナーでは、受講生が講義中に短い日本語文の英訳を行い、講師の中山先生がスライドに映しながらその場で英文を添削するという実践的な形式で行われました。受講生が書いた多くの英文を添削しながら、どのような点に注意をして英語を書けばいいのか、間違いやすいポイントはどこなのか、といった点を丁寧に説明して下さったため、正確、明確、簡潔な文章を書くためのコツをよく理解できました。

これまで中学校から大学まで英語を学んできましたが、講師のお二人の先生が説明して下さった内容は知らないことばかりで、自分自身のライティング力不足を痛感しました。今後、英語で学術論文を書く機会が多くありますが、本セミナーではそのための基礎を習得することができ、大変ためになる講義でした。


27年度開講の英語講座開講実績●
Brush-UP英語(アカデミック英語コース):4月24日~7月3日(全10回)
Brush-UP英語(ビジネス英語コース):5月7日~7月9日(全10回)
科学英語講座ライティング英語:5月25日、6月8日、7月6日(全3回)
TOEIC夏季集中講座:9月7日~9月11日(全5回)
Brush-UP英語(ビジネス英語コース木曜クラス):10月1日~12月3日(全10回)
Brush-UP英語(ビジネス英語コース金曜クラス):10月9日~12月11日(全10回)
Brush-UP英語(アカデミック英語コース):10月9日~12月11日(全10回)
科学英語講座プレゼンテーション英語:10月5日、10月19日(全2回)

科学英語講座開講案内ポスター

写真:学内に掲示されたAmbitious 科学英語講座のポスター

報告:Y.Y.(リーディングプログラム1期生)、R.I.(リーディングプログラムパイロット生)
構成:リーディングプログラム事務局

PAGE TOP