2015
02.18

GEMSリーダー資格取得ワークショップへの参加

講義イベント

GEMSリーダー資格取得ワークショップへの参加

2014年11/1~11/2の2日間に渡り、札幌市環境プラザにて開催されたGEMSリーダー資格取得ワークショップに参加しました。GEMS(Great Explorations in Math and Science)はアメリカで開発された、子ども対象の科学・数学領域の参加体験型プログラムであり、体験学習のラーニングサイクル(導入⇒探求⇒概念化⇒応用)を取り入れることで、論理的思考ができる自立した学習者の育成を目指しています。本ワークショップでは、小学校~高校生向けのペーパータオルやウーブレック(スライム状の物質)を用いた理科実験、および幼児向けのプログラムを受講しました。大学生や社会人でも楽しみながら考えることで、答えが分からない問題について自分で考える力、“問題解決能力”が自然と身につくことを実感しました。

参加者の中には博物館ボランティアなど、一般の方に解説を行う方もおり、自分の研究をどうすれば分かりやすく伝えられるかといったアドバイスをたくさんいただきました。これらの経験を、今後行なわれる実践PBL特論やアウトリーチ活動に生かしていきたいと考えています。

CIMG4872

■ジャパンGEMSセンターウェブサイトはこちら

執筆:C. K. (リーディングパイロット生)

PAGE TOP