2018
11.13

5期生の採用式を行いました!

Ambitious研究倫理セミナープログラム行事

5期生の採用式を行いました!

物質科学フロンティアを開拓するAmbitiousリーダー育成プログラム(ALP)は,10月1日に新プログラム生8名の採用式を行いました。これらの新プログラム生は,総合化学院,生命科学院,理学院,工学院,環境科学院の関連5専攻の修士課程の学生の中から選抜試験を経て採用されました。プログラム生の採用は今年度で6回目となります。初年度に採用されたプログラム生はすでにALPを修了し,社会で活躍しています。

 採用日に先立って9月20日に百年記念会館大会議室で行われた新プログラム生の採用式では,プログラム責任者である長谷川晃理事・副学長より新入生一人ひとりに認定書が授与されました。プログラムコーディネーターである石森浩一郎教授からは,「ALPは発足から6年目となるので、プログラム生を全面的にサポートできる体制が整っている。新プログラム生はALPの活動を通して、グローバルに活躍できるよう成長してほしい」との激励の言葉が述べられました。採用式に続き,法哲学が専門である長谷川理事・副学長による「Ambitious研究倫理セミナー:科学の法秩序」と題したセミナーが行われました。プログラム生は,研究者自身と社会との間の関係性に対する深い洞察力(内省的知力)を養うことが強く求められます。新プログラム生は,採用式の直後にこのセミナーを受講することにより,それぞれに課せられた期待と責任の重さを自覚する良いきっかけとなりました。

報告:北原圭(ALP)

PAGE TOP