2015
10.05

リーディングプログラムに新たなプログラム生が加わりました 
〜平成27年度プログラム2期生採用式〜

プログラム行事Ambitious研究倫理セミナー

リーディングプログラムに新たなプログラム生が加わりました <br>〜平成27年度プログラム2期生採用式〜

10月1日の正式採用に先立ち、平成27年8月25日にプログラム2期生採用式を挙行しました。7月末に5専攻の修士課程1年次の学生を対象として試験を実施し、12名をプログラム2期生として採用しました。指導教員とプログラム担当教員も出席する中、プログラム責任者である新田孝彦理事・副学長が一人ひとりにプログラム認定書を授与。2期生はリーディングプログラムへの参加を再確認しました。

538A5594

採用式にひきつづき2期生にとっての最初の講義が行われました。物質科学を極めたグローバルリーダーには高い倫理性が求められます。そこで、応用倫理学が専門である新田理事みずからがAmbitious研究倫理セミナー「なぜ科学技術の倫理なのか~コミュニケーションの概念をめぐって~」と題して講義。「研究という行為」と「市民社会とのコミュニケーション」の関係についての理解を深めたウェルカムセミナーとなりました。

538A5631

報告:中冨晶子(リーディングプログラム特任准教授)

PAGE TOP